フーチャンプルの涙

ハイサ~イ!

 

貸し切りのウエディングサロン「シエロ・イ・マーレ」の宮脇です。
現地読谷村(よみたんそん)から「ちむどんどん」なブログをお届けしています!

 

皆さんNHKの朝ドラ「ちむどんどん」見てますか~!!
これから沖縄に旅行される方は特に必見ですよ。
今年沖縄は本土復帰50周年の記念すべき年で朝ドラもそれ合わせて沖縄の物語になっています。
番組を見ていると私たちもいろいろ参考になるし勉強になります。
戦後米軍から復帰するまではアメリカの統治下にあったため貨幣はドルでした。
そして車は右側通行でした。
これを聞くだけですごいと思いますがそんな中でも脈々と日本の文化を守り続け、且つ琉球の文化も根本にあり、アメリカナイズされたハイカラなところも持ち合わせているのが沖縄。
本当にここは日本か?
と思うくらい面白くて魅力のある沖縄です。
リピーターや長期滞在の方が多いのは当然ですよね。

 

昨日の「ちむどんどん」のタイトルは「フーチャンプルの涙」でした。

 

本土の方は知らない「フーチャンプル」という沖縄料理があります。
「ふ」と卵を絡めて炒めた料理です。ゴーヤチャンプルは有名ですがそれの「ふ」バージョンですね。

 

私も沖縄に来て好きになった料理で居酒屋に行くと必ず頼みます。
店によって「ふ」と卵の割合や味付けが変わるので店ごとの特徴があっていろんな店で食べ比べするのも面白い料理です。

 

写真はナント久下沼店長の自家製「フーチャンプル」です。
鰹節が乗りすぎて中身がよく見えないですが、結構美味しいんです。

 

 

沖縄にお越しになったら是非「フーチャンプル」をご賞味ください。
本土には売っていない大きな「ふ」を使った料理です。
珍しいのでお土産にもいいかもしれません。

 

今日のブログは沖縄料理と朝ドラの宣伝でした‬(..◜ᴗ◝..)

 

 

本日も最後まで読んで頂き ありがとうございました o(^-^)o
シエロイマーレで過ごしたほんの数時間が一生忘れられない思い出になりますように・・・

2022.05.13