沖縄イベント情報~♪

 

 

こんにちは!シエロ・イ・マーレ沖縄のともりです(*^^*)

 

今日は那覇市壺屋で開催される『第44回壺屋陶器まつり』のご紹介です♪

シエロ・イ・マーレ沖縄のサロンがある読谷村では先月『やちむん市』が開催されたばかり。

(ちなみに“やちむん″とは焼物(陶器等)の事を意味します♪)

 

そんな沖縄の陶器「やちむん」の発祥の地・那覇市壺屋で開催されるお祭り。

 

那覇市の壺屋通りには、伝統的なやちむん工房はもちろん、現代風なおしゃれ工房まで色々なテイストが楽しめる『やちむんストリート』!

 

お土産はもちろん沖縄旅行の思い出に購入される方も(*^^*)お祭り自体は近くの小学校で開催されるとの事。

 

特別価格でやちむんをゲットできたり、オークションや福引など、楽しいイベントも予定されているのでぜひ撮影の前後で立ち寄ってみてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

シーサーやちむん。赤瓦の屋根の上でしっかりお家を守ってくれてます( *´艸`)
かっこい~♡

 

 

お色が白の「すーじぐわー(すじ道・路地)」のシーサー♪色で印象も変わります(*´▽`*)

 

 

THE!シーサー!!!なシーサー。

 

壺屋通りは奇跡的に戦火を免れて残った窯があり、沖縄の重要文化財に指定されています✧そんな窯を守るシーサーは伝統的ですごく勇ましいですね!

 

 

もちろんやちむんのお皿や箸置き、コーヒーカップ等などもあります!

 

年に1度のイベントなので、イベント会場とやちむん通りなど那覇市メインストリートから少し裏道に入ると、レトロな雰囲気を味わえる那覇市。

 

撮影もご旅行もまとめて「沖縄」を楽しんでいただけたら嬉しいな、と思うともりでした♪

2023.11.23