沖縄珍百景 ガジュマルの生命力

ハイサ~イ!

 

カメラマンの宮脇です。現地から生のブログをお届けしますよ!

 

今日は沖縄珍百景シリーズです。
沖縄では南国を代表するガジュマルの木を多く見ることができます。
ここ読谷村は特に自然が多く、いたるところでこの力強いガジュマルの木が存在しています。

 

垂れ下がった気根は、だんだん土台や自分の幹に複雑にからみつくことから1つ1つが個性的な姿となっています。

 

シエロイマーレがあるむら咲きむらの中にもありますよ~。
ガジュマル越しのシエロイマーレです。

 

 

 

ガジュマルという名前の由来は「絡まる」がなまって「ガジュマル」となったそうです。

 

 

では珍百景の写真をご覧ください。

 

 

 

わかりますでしょうか?
木を支える支柱をものみ込んだガジュマルの根です。
すごいですね、こんな事あるんですね。

 

 

幸福の木ガジュマル、生命力を感じるガジュマルの木でした。

 

 

 

本日も最後まで読んで頂き ありがとうございました o(^-^)o
シエロイマーレで過ごしたほんの数時間が一生忘れられない思い出になりますように・・・

2022.03.25