知られざる沖縄の歴史(2013年)

こんにちは!シエロ・イ・マーレのスタッフの井戸です!
今回も沖縄の歴史について一緒に学んでいきましょう!

 

【2013年】
「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港が開港」

 

定期便が発着する空港としては日本最南端となっています。
旧空港は戦時中に造られたもので、滑走路が短く、長距離便が離着陸できないという問題を抱えていました。

 

日本各地からの直行便の対応も難しく、島の観光、産業にも影響を与えていたため、平成16年(2004)に新石垣空港整備に国の予算が降り、平成18年(2006)に着工し、この日を迎えました(*^^*)

 

本日はここまで!
次回もお楽しみに(^^)/

 

 

 

2022.09.05